Language
Language
Access
Access
Search
Search
Students&Stakeholders

在学生やステークホルダーの声


表 泰史
Omote Taishi

2020年度入学 [ 数学・数理情報 ]

数学・数理情報コースでは、「代数学」や「解析学」といった、高校数学よりも細かく分野ごとに学べ、専門的な考え方を得ることができます。また、コースの特徴として、プログラミングの技術を身に付けることができ、データサイエンスについても学べます。最後に、先生、施設など、学ぶ環境が整っていると実感しています。

 

道下 野々夏
Michishita Nonoka

2020年度入学 [ 物理学 ]

高校の頃に学んだ数式や法則を、数学を軸に1から導きます。身の回りの物理法則の根本を知ることで知識を応用することが出来るようになります。2年次後期からのプログラム選択では、実践的知識や技能も養うことができ、熱心な先生方のお陰で、自分自身の知的好奇心を頼りに学びに集中することが出来ます。

 

水國 夏希
Mizukuni Natsuki

2021年度入学 [ 生物学 ]

生物学コースは、皆さんの「生物が好き」、「生物学を深く学びたい」、「将来、生物学を教えたい」という人にピッタリのコースです。高校で学んだ基礎的な知識をもとに、分子から生態系に至る様々なレベルの専門的で興味深い学問を日々学ぶことができます。また、他コースに比べて女子学生の割合が多く、私自身、毎日楽しく過ごしています。

 

田中 優稀
Tanaka Yuki

2020年度入学 [ 化学 ]

1年次では専門科目を学習するために必要な理学の基礎科目を広く学び、2,3年次にかけて化学の体系科目を系統的に学習します。実験科目では先生方のご指導のもと、様々な分野の実験を行うことで実践的な知識・技能を養います。大学で化学を学んで身近な現象を理解し、高度な装置を用いて実験するのはとても楽しいです。

 

宮内 音寧
Miyauchi Nene

2020年度入学 [ 地学 ]

普段何気なく通り過ぎている石垣のこと、「綺麗だなぁ」と感じた海のこと、ただただ巨大な遠い宇宙のこと。地球科学は身近な生活の解像度を高く、手に負えない遠い存在へのハードルを低くしてくれる学問です。座学と実験に加え、野外実習も豊富に行える設備の整った環境で、存分に楽しく学んでみませんか。

 

戴 海生
Dai Kaisei

留学生

数学専攻です。入学して1年間が経ち、松山の暮らしやすい環境と優しい先生、先生方の丁寧なご指導に恵まれ、充実した大学生活を過ごしています。また、異文化コミュニケーションの中で違う文化を理解したり、学んだりできることも、自分の大きな成長に繋がりました。愛媛大学は私が好きな学問に集中できる環境が整っていると思います。

 

山内 和美
Yamauchi Kazumi

元理学部後援会長

長男が理学部物理学科を卒業し、社会人として活躍しています。彼が進路や卒業研究で悩んだ時にも、先生方は親身に相談にのってくださり、深く感謝しております。素晴らしい教員と学習環境が充実した理学部は、無我夢中になれる4年間。素晴らしい未来、かけがいの無い生涯の友を見つけてください。

 

清家 郷詩
Seike Satoshi

卒業生

自分の足と手を動かし直接触れること。うまくいかない状況を悲観せず、なんとかなると前を向くこと。そして、とにかくやってみること。地球科学科でのフィールド調査や、地球深部ダイナミクス研究センターにおける先端研究の経験から得たことは、今の私の生き方・働き方の基盤となっています。

 

米倉 直紀
Yonekura Naoki

大学院生

現在、日本のすばる望遠鏡の観測データを使い、銀河の密集した環境における銀河の形成・進化について研究をしています。研究を進める上では先生方からの丁寧なご指導や研究会出張へのサポートもあり、研究会で成果を発表する機会も多いです。学生間での研究の相談や議論も活発で、研究に集中できる環境が整っています。

 

阿部 桜子
Abe Sakurako

卒業生

理学部の交換留学でマルタ大学に行かせていただきました。授業では生徒が積極的に発言しており、アクティブラーニングを体感することができました。日本で受けてきた授業との違いや言語、文化の違いに多くの刺激を受けた5ヶ月間は、わたしの人生の視野を大きく広げてくれました。

 

仲田 秀雄
Nakata Hideo

理学同窓会長

理学科物理専攻として学びました。卒業後も、先生方が在学時以上に声をかけてくださり、念願の県立高校教員になることができました。教員退職後、愛媛県や松山市のレッドデータブック作成や、重信川河口の鳥類調査を続ける卒業生もいます。専門に限らず、各分野で活躍できる人材を育ててくれる学部・大学です。